何度か訪れる転機。 すべての判断が自分に・・・✩

わかれ道
わかれ道

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は、朝から息子の三者面談でした。

息子は高校3年生。

 

そう。今、人生の中で大きな決断をしなければいけない時期。

 

大げさかも知れませんが、高校卒業後、

就職を望んでいる息子にとって、

今日はいろいろと考えなければいけない日となりました。

 

当初の県外就職から一転、県内就職を希望し、

そして、今日は県外就職を勧められました。

 

自分で何ができるのか? 

何もできない自分はどうすれば良いのか?

 

息子の頭の中でいろいろと考えすぎたのか、

熱までだしてしまって。。。

 

マスク姿での三者面談でした。

 

今から20年以上前に就職をした私は、

まさにバブル時代だったので、

同期入社が高卒だけで80名もいました。

 

そして、そこは上場企業。

 

今現在、その会社での求人は高卒では数名。

本当に狭き門になりました。

 

時代が大きく変わり、流れ、

以前の様な終身雇用も保証もされず、

税金でかなり持って行かれたり、

働くということに、希望を持てなくなっている時代かもしれません。

 

そして、同じようなことは息子のような世代だけではなく、

私たちのような世代でも、言えることかもしれませんね・・。

 

毎日、会社に行って仕事して。。。

これ、いつまでこのまま???

 

確かに安定して固定給は入るかも知れませんが、

この先、何が起きることか・・・。

 

そんな時代の時に、就職先を決めることは、

高校生にはとても悩めることだと思います。

 

でもね。。。

 

私、人生って何度でもやり直しができるし、

自分が本当にやりたいことがでてきたら、

底知れぬ力もでてくると思ってます。

 

逆に、そうでも思ってないと、

今の時代を暮らせないかも・・・。

 

私がしているお仕事も、

まさに宝くじを引いたような感じ。

 

すごくやりがいがあって、楽しい!!!

 

もちろん、厳しい部分もあるけれど、

それは、自分が進みたいと思った道なので、

辛くても進める道。

 

今の息子にも、そんな仕事がいつかは見つかって欲しいし、

今から選択するところが、そうであってほしいとも思います。

 

意外と冷めているかも思われるかも知れませんが、

結局、決めるのは本人なんですね。

 

 

同じようなことは、私の身にも降りかかります。

 

経営者としての判断。

技術者としての判断。

 

その場その場で、いろいろな判断、決断をしていかなければいけない。。

 

ここ最近、すごく勉強になった出来事がありました。

 

私も経営者としてはまだまだ未熟。

 

人を見抜く力も持たないといけないし、

伝える力もつけないといけない。

 

私の周りの人に影響を与えることも多いから、

しっかりしないと!

また、新しい課題。

 

息子も、今の課題を乗り切り、

自分の力で、人生を切り開いて欲しいな。。。

 

その前に、ちゃんと親がその姿を見せないとね。

 

うん。 頑張らなきゃ!

 

~MASUIMI~

カローレ

福井県越前市帆山町19-13-14

TEL:0778-42-5327
FAX:0778-21-3283
定休日 / 不定休

営業時間:10時~19時

 

オリジナルアクセサリー販売

~アブゥグラン~

インスタグラム

~アブゥグランの作品紹介~

twitter

~カローレのツイート~

うらら博 2016☆ ボディジュエル

FaceBookページ

カローレ

Aveuglant~アブゥグラン~

~毎月掲載のコラム~