今の年代を楽しんで過ごす。人の輝き方には色々あってこそ楽しい!

娘にも大好評の幸家さんの豆乳チョコレート
娘にも大好評の幸家さんの豆乳チョコレート

今日は全国的に甘い一日。 バレンタインデーですね。

ちょっとお買いものに出かけたら、バレンタインコーナーでは多くの女性がお目当てのチョコを求めて、並んでいました。

もしかしたら、自分へのチョコ? 友チョコ? かもしれませんが、賑やかなムードはいいものですね。

以前はたくさん買い求めて、職場の上司に贈っていましたが、今ではパートナーと息子。

あとは、お世話になった方々へ。

数は少なくなりましたが、それでも何にしようか迷う時間は、とても楽しいものです。

 

年代と共に選ぶチョコも変わるようで、だんだん身体に優しいチョコを選ぶようになりました。(笑)
今年は、豆乳チョコレート。 これが意外に娘に好評で、娘の彼に贈ったのに、娘が食べてるという・・。
きっと、来年から娘は自分で買ってくる勢いです。

 

 

話は変わりますが、先日、気の合う仲間と一緒に食事をした時に出てきた言葉。

”表面上の綺麗さではなく、内からでる綺麗さがいい”

”年代に合った、輝きが出ている人は、綺麗だと思う”

 

女性は、ある年齢を過ぎたあたりから、”私なんて・・・” という言葉で、自分を納得させてしまうことがあります。

これは、ちょうど色々なことで、負担がかかる年代でもあるのですが、周りが言葉に出さない雰囲気で、そのように持って行ってしまっていることもあるんです。

子育て、仕事、地域の行事、家族のこと。 女性には色々な負担が重くのしかかる時があります。

もちろん、全てではありません。

協力をしてくれる家族も、お友達もいます。

 

もともと、男性(オス)は狩りをする習性・本能を持っていますから、外で仕事をしたり、何か言われたりすることにも向かっていこうとすることができます。

ですが、女性(メス)は男性がいない時に守ることを習性・本能としていますので、戦う術をしりません。

家族、家庭を守り、稼いでくれる夫に尽くすことを主とするようになります。

ですが、守るってことは予想以上に大変で、時間もあっと言う間に過ぎ去り、子供のことをしているうちに、自分への時間があっと言う間になくなってしまいます。

戦う術を知らない女性は、ただただ守ることで精一杯になっていることが多いのです。

 

ちょっとお化粧ができない時があったり、お洋服がワンパターン化していたり、

本当は、女性はそのことを一番自分でよく知っています。

わかっています。 ですが、そこで一生懸命になって時間を割いている時に、

”そんなことに時間を取らずに、家のことをして欲しい” そんな雰囲気を男性が出してしまっていませんか?

 

家のことはちゃんとやっていて欲しい。それで綺麗でいてほしい。

これは、思いっきりわがままなことです。

 

もし、家のこともして欲しくて、それでいて綺麗でいてほしいなら。

ちゃんと、そのことを伝えて、時間が取れる環境や、一緒におしゃれや趣味を楽しむ時間を持ってほしいなぁ・・と思います。

 

女性の綺麗のもとは、”今の年代をどう楽しもうかを一緒に考えてくれる人がそばにいたり、
そんな考えを持てること” だと思います。

 

確実に、毎年1歳ずつ年を重ね、年輪を刻むようにお互いに味がでてきます。

その年代にはその年代の良さが、味が出てくる。

 

男性の皆さん、今日はチョコをもらったら、奥様、彼女にちゃんと言葉で伝えてくださいね。

”ありがとう。 いつもより、今日は綺麗だね!” って。

女性の皆さん、男性はなかなか自分から言い出せないものです。
”はいどうぞ! 今日は、いつもより私、優しいでしょ!” って伝えてみてください。

うちでは私からリクエストしてます。(笑)
”今日の私は綺麗でしょ! 綺麗だったら、来年チョコのグレードが上がるわよ” って。(笑)

そんな冗談を言いつつ、バレンタインデーが終わります。

バレンタインデー、結婚記念日、お誕生日。

忙しい時から解放される日を作り、心のリセットをぜひ!

 

人の輝き方は、年代にも、その人個人でも色々あるから素敵だと思います。

あなたには、あなたらしい輝き方を!

 

今日のブログは、いつもとは違った内容のつぶやきになっちゃった。

どうか皆さん、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね☆彡

 

カローレ

福井県越前市帆山町19-13-14

TEL:0778-42-5327
FAX:0778-21-3283
定休日 / 不定休

営業時間:10時~19時

 

オリジナルアクセサリー販売

~アブゥグラン~

インスタグラム

~アブゥグランの作品紹介~

twitter

~カローレのツイート~

うらら博 2016☆ ボディジュエル

FaceBookページ

カローレ

Aveuglant~アブゥグラン~

~毎月掲載のコラム~